みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セイヨウヒルガオ

<<   作成日時 : 2007/09/18 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像画像




















   花の直径は2センチほど、小さいのでヒメヒルガオとも言います。

   花柄の途中に小さな苞葉がつくのが特徴です。

   線路のバラスの中やアスファルトの割れ目などから芽を出し

   つるで長く這い、巻きつくものがないと自分自身にからみついたりします。

   普通花が白いものを多く見かけますが、淡いピンクの花を見つけました。



   お  ね  が  い

   そこで皆さんにお願いなのですが、あなたが見たセイヨウヒルガオの花の色は

   何色でしたか?

   教えていただけると嬉しいです。

   都道府県名と何色だったかを教えてください。

   よろしくお願いいたします。

          画像は2007.9.17 愛知県半田市で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも良く道端で見かけますが・・・薄ピンク色です。島根県
白色には出会った事がありません。
かげろう
2007/09/18 11:37
こちらでは見るのはヒルガオとコヒルガオが多いのですが、たまに線路などで見かける
セイヨウヒルガオは白色です。薄いピンクは見た事がありません。茨城県北部
やまそだち
2007/09/19 07:12
かげろうさん やまそだちさん
早速にありがとうございます。
その他の地域の皆さんも、是非ともよろしく
お願いいたします。
みかん
2007/09/19 18:56
 みかんさん、みなさんこんばんは。鎌倉の宮本です。 
 わたしの身のまわりでセイヨウヒルガオをもっともよく見かけるのは、東海道線や横須賀線の線路ぞいです。フェンスのよじのぼったり、敷石の上に広がったりと、とても旺盛に繁殖しています。

 さて、その花の色ですが、こちらではクリーム色がかった白ばかりです。蕾のときはうすいピンクですが、花が開くとピンク色は花のうらがわの一部に残るだけです。残念ながら、みかんさんがご紹介くださったような薄ピンク色のものは見たことがありません。つぎのアドレスでも紹介していますのでご参考まで。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/goubenkarui/seiyouhirugao.htm

 わたしからの情報提供では、みかんさんにはあまり目新しさがないかと思って投稿をひかえていましたが、コメントが少ないようなので、遅まきながら書きこませていただきました。ブログは全国レベルで植物に関する情報交換できる得がたい場だと感じています。もしお気づきの方がいらっしゃれば、ぜひご紹介ください。
宮本
2007/09/24 22:56
宮本さん おはようございます。
情報ありがとうございました。
神奈川には長いこと住んでいたり、植物誌に関わっていた関係上
かなり細かい情報を持っています。
平凡社の帰化植物図鑑や朝日新聞社の植物の世界のセイヨウヒルガオの写真は、私の写真なのですが、いずれも神奈川県内で撮影したものです。

このブログを見ている方で、他府県の方、情報をよろしくお願いいたします。
引き続きの情報提供、大歓迎です。
みかん
2007/09/25 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
セイヨウヒルガオ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる