みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニョホウチドリ

<<   作成日時 : 2007/08/29 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



  じつに久しぶりにその自生地を訪ねた。

  そしてガッカリした。

  余りにも数が少なくなっていたからである。

  かつてはピンクの絨毯と表現しても良いほどの群落だった。

  それが、わずか20年ほどの間に、パラパラ状態になってしまった。

  この場所は簡単に人が近づけるような場所ではないので、おそらくは遷移によるもの

  だろうが、それにしても、である。

  最近はこのように、かつてのイメージを抱いて再訪すると、ガッカリすることが多くなった。

  残念なことである。

                           (2007.7.28 道のないA山で)
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん、こんばんは〜。
早速ブログに飛んできました!
すごいすごい。
みかんさんがブログをなさるって、イメージが合わなかったのですが(すみません)、
私にとってはうれしい驚きです。

ニョホウチドリはずっと見たいと思っている花なのですが、
道なき道をたどっていっても、やっとこさ数本と言う状態なのですね。
20年前のニョホウチドリを見たかったです。

これから毎日お邪魔します。
頑張ってくださいねー。

Yasuko
2007/09/05 19:55
Yasukoさん 早速にお越しいただき恐縮です。
さすがにYasukoさん人気はスゴイ
短時間にドドッと300アクセスも伸びるなんて
ちょっとビックリしました。
やっぱりYasukoさんのホームページは大人気なんですね。
ここのニョホウチドリは、少なくなったとはいえ
まだ100株くらいは健在です。
みかん
2007/09/05 23:56
おはようございます、Yasukoです。
そうですかー、ドドッとカウンターが回りましたか?
それはよかったです。
もっとたくさんの皆様がこの素敵なブログを知ってくださることを願っています。
私もブログを初めて1ヶ月ぐらい経ちました。
エッセイ中心のブログです。

さて、A山のニョホウチドリは、100株健在とのこと、
うれしくなりました。
私には行けない場所でしょうが、いつまでもここに咲いていてねと祈りたい気持ちですね。

本日午後休診なので、東京から来た姪を案内してT島へ連れて行ってきます。
シロバナヤマジソの様子を確認してきます。
ではでは、出勤しまーす。
Yasuko
2007/09/06 08:07
今年のシロバナヤマジソはどんな具合か
あとで教えてください。
Yasukoさんの所で紹介させてもらったお陰で、なんと一晩で500件以上のアクセス数です。やはり驚きですね。
いい加減な画像でなく、やはり一眼デジカメが欲しいなぁ。
こうなると真面目に撮らなくちゃ、という気分です。
みかん
2007/09/06 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニョホウチドリ みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる