みかんの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユウガギク

<<   作成日時 : 2007/08/20 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




  野菊は秋の野草の代表だが、今頃の季節からポツポツと咲き始める。

  お盆がすぎて、吹く風がどことなく秋めいてくると、田の畦や路傍に白や紫の花が

  咲き出す。小さな花がうねるような最盛期は、まだまだ先になるが、咲き出した花に
  
  静かな季節の移ろいを知る。

  花を押しつぶすと、ほのかなユズの香りがするので柚香菊という。

  だが、多くの図鑑の記載はユズの香りはしない、とか、あまり感じられない、

  と書いてある。花の匂いや、葉に鼻を近づけただけではユズの香りは感じられない。

  私も拙著「秋の野草」の中で、ユズの香りはしない、と書いてしまったが、新装版では

  書き換えてある。このことに気がついたのは、ほんの偶然からである。

  土手に倒れていた花を踏みつけてしまい、その時、わずかなユズの香りを感じたのであ   
  
  る。[花を押しつぶすと、かすかなユズの香りがする]と言った表現をしている書物があった

  ら、それらは、皆私の情報によるものである。

               2007.8.18 秋田県雄勝町で 真ん中の葉はカナムグラ

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユウガギク みかんの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる